お知らせNEWS RELEASE

  • 花粉の季節におすすめの商品

    2023.02.20 商品情報

     

    春一番も吹き、花粉の飛散がさらに増え始め、花粉症の方にはツライ季節がやってきました。

    花粉シーズンを少しでも快適に過ごしていただくため、ヤノメガネでは今年も花粉の季節にピッタリな商品を取り揃えています。

     

     

    ■花粉対策用のメガネフレーム

    花粉症対策として、とにかく体内に花粉を入れないようにすることが一番。

    メガネを掛けるだけで目からの花粉の侵入を40%防いでくれますが、顔とのすき間部分にシリコン製のフードをつけた「スカッシー」はさらに花粉の侵入を防いでくれます。

    スカッシーは「花粉問題対策事業者協力協会(JAPOC)」が公認した花粉防止メガネです。

    ヤノメガネ花粉対策メガネスカッシー

    スカッシーの商品の中でも「スカッシーフレックスプラス」は、カバー面積も大きく、豊富なサイズ展開。こども~大人まで顔幅に合ったサイズが選べるので、より顔とメガネのすき間を小さくでき、さらに花粉の侵入を防いでくれます。また、フード部分は取り外し水洗いが可能なので、清潔さを保てます。

     

    スカッシーフレックスプラスのフレームは、度入り(※)・度なしどちらのレンズにも交換が可能で、シリコンフードを外して付属のノーズパットをつけると普通のメガネにもなる優れもの。

    普段はコンタクトだけどこの時期だけメガネを掛けるという方も、度入りレンズで作り、花粉シーズンが終わったらお家専用メガネとしてや災害時用として使っていただくのもおすすめです。

    花粉対策メガネ ヤノメガネ

    ※度入りレンズに交換する場合、レンズ代が別途必要です。

     

     

     

     

    ■レンズコーティングでも花粉対策

    次はレンズで出来る花粉対策をご紹介。

    花粉はメガネのレンズにも付着します。レンズを選ぶ際に、コーティングの種類にもぜひ注目してみてください。

    超防傷以上のコーティングには静電気防止コートが付帯しています。このコーティングは、レンズを拭き取る際に発生する静電気を抑え、ホコリや花粉が付きにくくしてくれます。

    また、レンズの滑りを良くするコーティングなので、とにかく汚れが付きにくく、ついた汚れの拭き取りもしやすいのでメガネのお手入れが楽になります。

    メガネをさっと流水ですすいでから拭くだけでもホコリや花粉が落ち、メガネを快適に使っていただけます。

    メガネ花粉対策レンズコーティング

    ※画像:マックスシールドコート/東海光学

     

     

    ■クリーナーで手軽に花粉対策

    レンズを買い替えるのはちょっと…という方には、静電気防止成分の入ったのレンズクリーナーがおすすめです。

    レンズを綺麗にする際に両面にスプレーして拭き取るだけで静電気も防止します。ツルツルして汚れが付きにくくなるので、キレイな状態が長持ちします。

     

     

    ■マスク着用時に必須のくもり止め

    花粉の侵入を防ぐためにマスクを着け、メガネも掛けると気になるのがレンズのくもり。

    くもり止めも様々な商品がありますが、液剤タイプの商品に比べて拭きムラが出来にくく、サッと拭くだけで簡単に曇り止めが出来る布タイプの商品がおすすめです。

     

    レンズについた汚れやホコリなどを綺麗に落としたレンズに息を吹きかけて、5~10回拭くだけで曇り止め完了です。

    1枚で250回程使用できますが、レンズを拭いても汚れが残ったり、クリーナー成分が無くなりくもり止め効果がなくなってきたら、洗濯をしてメガネ拭きとして使えます。

     

     

     

    なにをどうやってもツライ花粉の季節…。少しでも快適に過ごせるよう、いろいろなアイテムを活用してみてください。。

    気になる商品がありましたら、ぜひお近くのヤノメガネにお問合せください。

     

     

一覧へ戻る